富山地方鉄道の旅 夜の寺田駅

2018年02月09日 - 鉄道のある風景

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(c)Tatsuo Iizuka



地方の私鉄の面白さのひとつに、JRではありえないコンパクトな駅の路線配置があります。
分岐駅なんかはこじんまりとして、複雑で、そのなかを頻繁に電車が行き交う・・・
鉄道ファンなら数時間そこに居てもきっと飽きないですよね。

JRは元国有鉄道だけあって駅構内は広く、長い編成が行き交えるようなホームの有効長があったり
優等列車がスピードだせるよう、カーブも大きめの半径だったり、引き込み線があったり。
それらは今や無用の長物になって、閑散と、より寂しさを感じさせる要因でもあります。

富山地方鉄道の中でも、この寺田駅は、本線(宇奈月温泉が終点)と立山線(立山駅が終点)が分岐する主要駅です。
その2つの路線が、駅のなかで急カーブで寄り添い、二股に分岐するのです。上から見るとY字型のホーム構造になってます。
(関西で言えば阪急十三駅をもっとコンパクトにした感じでしょうか。)
もうちょっと直線部分のところで駅にすればスマートで良さそうな気がするのですが。
急カーブを曲がりながら入っては出ていく電車たち。
なかなか賑やかな駅構内です。

そして、寺田駅の素敵なところは駅舎、ホームの構造物が古いというところ。
いや、歴史や風格や趣きを感じるのです。
夕暮れ時にほんわかと明かりが灯ると、なおいっそうかき立てられるものがあります。
ホームの端からは立山連峰の山々が見渡せるのも魅力です。




富山県/富山市・黒部市・立山町
FUJI X-T20 XF18-55mm f2.8-4 R XC55-230mm f4.5-6.7




富山地方鉄道の旅 渓谷を渡る

2018年02月08日 - 鉄道のある風景

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(c)Tatsuo Iizuka



ここは富山地方鉄道で一番の見せ場となるポイントでしょう。
常願寺川を渡る千垣(ちがき)橋梁です。

ちょうど良い雪の積もりぷりで、光具合もまずまず。
かぼちゃ色の電車も良いコントラストでした。
早起きして出かけて良かった。

しかし乗って渡ると、狭いわ、高いわ、サイドにガーターは無いわで
高所恐怖症の身にはちょっとスリリングでしたよ。

富山に行くのに、ずっと天気予報が気になってました。
せっかくの冬なのに雪が無かったらどうしようかと。
数日前上手い具合に低気圧がやってきたおかげで、きれいな雪景色になってくれて良かった。
橋の雪の付き具合や、河原の石へのぽこぽこっとした積もり具合もバッチリです。

実は富山に入る前日、大雪で踏み切りで立ち往生した車と富山地方鉄道の電車が衝突するという事故がありました。
それくらい雪がひどかったんですね。
その影響も心配でしたが、正常運行に戻ってくれたのでした。



富山県/立山町
FUJI X-T20 XF18-55mm f2.8-4 R


現在出張中で予約投稿しております。
ニュースによると
北陸地方は酷い大雪で、被害に遭われた方もいる模様。
平穏な日に戻りますように。









富山地方鉄道の旅 5時前の駅

2018年02月07日 - 鉄道のある風景

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(c)Tatsuo Iizuka



富山地方電鉄の旅は一日乗り放題のフリー切符を利用しました。
一日2,000円×2日=4,000円で乗り放題。
本線の電鉄富山駅ー宇奈月温泉往復が3,680円 
立山線の電鉄富山ー立山往復が2,400円と正規料金が結構お高いので
このフリー切符は相当お得です。しかも特急の自由席にも乗ることができます。

朝から電車に乗って、途中で下りて撮って、また乗って。
の繰り返しでした。
午後2時くらいに乗ると、暖房の効いた車内、
しかも古い電車特有のふんわかシートは、うつらうつらするのに最適です。

撮り鉄をする分には、格安レンタカー利用による移動が効率的でしょう。
それも検討してみましたが、北海道とはまた違う雪道での運転の不安(わずらわしさ)、
これまた北海道とは違い、除雪がままならない細い道での撮影毎の駐車スペースの確保を考えると
踏み切れませんでした。

結果的には電車を使ったことによって
被写体へ、より愛着が増したような気がします。
外側から見てるだけでなく、内側に入ることで感じることもありますよね。

それに富山地方鉄道は、駅舎が素敵で、周辺のロケーションも良いと、
乗ってきた列車やこれから乗ろうとする列車を
ホームから撮ることで十分絵になるのも良かった点です。

次の電車まで1時間待ちということも何度かありましたが
それもその駅や周辺に関わりが持てたような気がしました。
なかでも岩峅寺駅、有峰口駅、寺田駅、浦山駅、月岡駅、早月加積駅は
良い駅だったなあ。



富山県/富山市・黒部市・立山町
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富山地方鉄道の旅 青白い車窓

2018年02月05日 - 鉄道のある風景

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(c)Tatsuo Iizuka




本当に贅沢な時間を過ごすことができました。


富山県/富山市・立山町
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東西私鉄の雄 富山に集う

2018年02月05日 - 鉄道のある風景

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(c)Tatsuo Iizuka



高岡を出て富山へ。
今回の旅の最大にして最終目的地の「富山地方鉄道」にいよいよ向かいます。

「富山地方鉄道」には、西武鉄道の「レッドアロー」と京阪電鉄の「ダブルデッカー」の、かつて東西私鉄を代表する特急列車が今なお現役で活躍しているのです。
そのことを知ったのは2年くらい前だったでしょうか。
いつかは富山へ。を今回実現させてたわけです。
せっかく北陸に行くなら雪のある季節がいいですよね。

電鉄富山駅でまず、京阪電鉄の「ダブルデッカー」を見たとき、「うわぁ〜」と思わず。
京阪特急を象徴する鳩マークのヘッドマークが掲げられ、
先頭車両の側面には懐かしの「テレビカー」の文字入り。
日本で最初に列車内にテレビが備え付けられた電車です。
小学校低学年の頃、母親にねだって京都まで乗せてもらったことを思いだしました。

「ダブルデッカー」とはその後に登場した2階建ての電車です。
大阪ー京都間は、国鉄の新快速、阪急、そして京阪と3路線が競合しているなか、京阪は華やかな特急を走らせ特色をだしてました。しかも乗車券のみで特急料金は不要という大盤振る舞い。

2階席からの眺めは爽快です。富山地鉄に来て4年。いまだに停車する駅では人々の視線を受けます。
ちょっとした優越感に浸れますね。
立山連峰が見えていれば最高でしょうが、それは叶いませんでした。

雪深い宇奈月温泉駅から折り返し乗ったのは元「レッドアロー」。現在の「アルプスエキスプレス」号
車内は「ななつぼし」などJR九州の特急デザインで有名な水戸岡鋭治氏によって、大きくリノベーションされてます。
シーズンオフで行きも帰りも車内は一人。
この華やかな車両を貸し切り・独占できたこともプラスされ、素敵な列車移動の時間を楽しむことができました。

雪の中にいて、とても映える両列車。
華があって夢がある特急列車っていいですね。
効率が求められる鉄道にあって、こんな素敵な鉄道旅を演出してくれる富山地方鉄道には拍手をおくりたいです。




富山県/富山市・黒部市・立山町
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雨晴は雪だった

2018年02月04日 - 鉄道のある風景

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(c)Tatsuo Iizuka




城端線を高岡駅で氷見(ひみ)線に乗り換え、降り立ったのは夜の雨晴(あまはらし)駅。
ここの民宿をとったのは、翌日の早朝撮影に備えてのことなのです。

ググってもらうとすぐ分かるように、この雨晴海岸は
晴れた日には富山湾の向こうに立山連峰が見渡せることで有名な観光地なのです。
しかも冬の早朝には、海面に「けあらし」が立ち、その向こうにご来光が望めるとあって
条件の整う朝にはカメラが列をなすらしいのです。
おまけにJR氷見線の列車も入れて撮ることもでき、撮り鉄のお立ち台でもあるのです。
これは富山土産に撮っておきたいと思うのが心情というもの。

しかし、というかやはりというか、着いた夜は雪。
翌朝の天気予報も雪マークがついてます。
だけど宿の主人が「こればっかりは、ひょっとしてひょっとすることもありますよ」
しかも撮影地まで1kmくらいだと言うので、夕食のこれでもかと言わんばかりの「寒ブリ」づくしに、
すすみそうになる酒をセーブして翌朝に備えました。

そしてまだ明けやらぬ朝、支度を済ませ外に出るとやっぱり雪。
歩き出すと雪の下はつるつる。2、3度すっころび、冷や汗脂汗のペンギン足。なかなか進みません。
国道に出たら後ろから車にひかれそうになるわ、歩道は除雪されてないわ。
股まである雪をずぶずぶとラッセルしながら進んで行くという、息も絶え絶えの過酷な道のり。
1kmは完全な間違いで、おそらく3kmくらいか?季節の良いときなら鼻歌交じりでしょうがね。

雪はさらに激しさを増し、立山連峰はむろん、太陽の姿も望むことは叶いそうにありません。
もちろんカメラを持った人など、どこにも。

しかし、荒れる日本海富山湾をかすめて現れた3連のキハ47の勇ましさ。
風雪などものともしない姿に
シャッターを切る手が震えそうになりました。

宿への帰り道は足取りも軽く、行きの半分くらいの時間に感じましたよ。
悪条件ほどシャッターチャンス。ですね。



富山県/高岡市
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城端線のキハの旅

2018年02月03日 - 鉄道のある風景

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(c)Tatsuo Iizuka



富山県に入り、高岡駅からJR城端(じょうはな)線のディーゼルカー キハ47に乗り換えます。
ボックスシートに身体を沈ませ、下から唸るエンジン音を聞きながらの汽車旅は
文句なしにいいものです。
終点の城端駅まで40〜50分。ちょこちょこと停まりながら進んでいきます。
意外にもいくつか町があって、人の乗り降りもあります。
帰りの汽車は、高校生と帰宅のサラリーマンで途中駅から高岡まで結構な混雑になりました。
ローカル線とはいえ、北海道のそれとはやはり状況が違いますね。

城端駅に降り立ったところ山並みが見えてきたので、列車と山が撮れそうなところを探して歩き出しました。
本当は時間に余裕が無く、一度駅前のタクシーに乗り込んだのです。
ところが「予約のお客さんから早く呼び出された」とかで降ろされてしまいました。

仕方なしに雪道とも氷道ともつかぬ道を、足を滑らせ、何度も転びそうになりつつ、それでも駆け足で撮影出来そうなポイントを探し、ここならという所に立つことができました。
しかし通過3分前に吹雪いてきてみるみる視界が悪くなってきます。山並みどころかどこが線路か分からないような状況に。なんだかなあ・・・。
でも北陸の冬らしい写真が撮れたので良しとしましょう。

帰りの汽車に乗り遅れないよう、来た道を途中からは走って駅まで戻るはめに。
しかし遠くまで来すぎてしまったせいで、どうにも時間が怪しい。
乗り過ごすとまだ先にある今夜の宿の夕食にありつけなくなる可能性も・・・。
ということでタクシーに迎えに来てもらうことに。
今度はちゃんと乗車することができ、無事に城端駅を後にすることができました。
再びキハの暖房の効いたボックスシートに座ってひと安心。
降雪の終着駅、赤いキハと白い雪のコントラストが印象に残りました。



富山県/南砺市
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未だ現役です 北陸鉄道

2018年02月02日 - 鉄道のある風景

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(c)Tatsuo Iizuka



大阪を離れ向かったのは金沢です。
これから金沢ー高岡ー富山と乗り鉄と、撮り鉄の3日間を過ごします。

乗車したJRの特急サンダーバード1号は、大雪に加え氷の破片が窓ガラスにヒビを入れてしまい40分遅れで金沢駅に到着です。
しかし次の特急サンダーバード3号以降、何本か運転取りやめもあったようで、まずは無事に到着して何よりでした。
タイミングよく寒波と大雪の時に旅行に来たもんだと、一人苦笑い。
3日間は車は運転しないのでまあ安心ですが、列車の遅延・運休は旅程が大きく崩れることになるので不安はぬぐえません。

ともあれ、向かったのは北陸鉄道の浅野川線です。
金沢駅から海側の内灘駅まで30分くらいの道のりを
かつて京王井の頭線で走っていた大窓2面(湘南型)の電車が活躍中。

ステンレスボディの車体は当時斬新だったのでしょうが、今となっては愛嬌たっぷりの顔つきですね。
昭和38年製ということで、車体の汚れももう落ちきれないくらいのようです。
車内のシートはふかふかのロングシート。時代を感じます。
乗り心地はというと、軌道が悪く、ところどころでぼよーんとジャンプする感じです。
乗ってる人、みんなでぼよーん。はなかなか面白い光景ですよ。
途中駅で適当に降りて、やってくる電車を撮ったり、乗ったりしてしばし過ごしました。

北陸鉄道には石川線もあるのですが、浅野川線とは繋がってなくてちょっと不便です。
JRを一駅乗り継いで新西金沢駅まで向かいます。
そこには名前に似合わないレトロな駅。趣がありますね。
時間の都合で乗車は叶いませんでしたが、湘南型でない車両も走っています。
こちらも元京王線の電車のようです。

25年ぶりくらいの金沢ですが、一切観光もせず、立派な金沢駅に目もくれず
次の目的地に向けて富山県の高岡まで移動します。


石川県/金沢市
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未だ現役やで 大阪その2

2018年02月01日 - 鉄道のある風景


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(c)Tatsuo Iizuka


生まれ育ったのが阿倍野区天王寺町の私にとってなじみ深いチンチン電車。
阪堺電鉄軌道は通称ちん電(て呼んでたけど通用するかな?)。
大阪は南の玄関口天王寺(=阿倍野)や、通天閣のあるえびす町から住吉大社や堺、浜寺公園まで
伸びる庶民の足です。終点まで40~50分くらい乗っても210円という安さも良い感じです。
どうも堺市の補助があるらしいですよ。よう知らんけど笑

住んでた頃には乗る用事がなかったけど、最近は帰省する度に乗ってます。
なかでも古い車両に乗ると、軌道の悪さもあって揺れる揺れる〜
まるで遊園地のアトラクションのようで、揺れに身を任せてると癒やされてくる不思議な乗り物です。

新型車両も走ってますが、見るのも乗るのもおじいさんのような古い電車がいいです。
写真一枚目の351系は「祝」というマークをぶら下げてるのが見えますが、
その下に「還暦」とあり車歴が60年だということが分かります。

3と5枚目の164系に至っては昭和3年製でなんと御年90歳。
日本最古参の現役列車車両です。
塗装はしょっちゅう替えられて、この日見たのはフレッシュな青空と白い雲でした。
年からいってもっとシックな色合いの方がお似合いだとは思うのですが、そこは関西系なのでしょうね。
クーラーがない時代の車両なので夏は走ってませんが、冬は活躍のシーズンのようです。
よう知らんけど


大阪/阿倍野区 西成区 住吉区
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未だに現役やで 大阪その1

2018年01月31日 - 鉄道のある風景

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(c)Tatsuo Iizuka



大阪では首都圏では考えられないような古い車歴の電車が、下町を走っていたりします。
庶民的というのか、飾り気のないというのか、大阪らしくていいなあと思います。
でもいずれも本線からは外れ、支線で残された余生を過ごしているという感じですかね。
いつまでも元気で活躍して欲しいものです。
今回帰省中に、気になってた電車をいくつか乗って、撮って来ました。

まずは阪神電車の武庫川線。
クリームと赤色の塗り分け(赤胴車って呼ぶらしい)がまさに阪神電車ですね。
最近ではイメージ一新してコーポレートカラーを捨てる私鉄会社が多くて残念です。
阪急だけはこだわりのマルーンを死守してますが、他はもうどこの電車か色で判断するのは困難です。

さて、この赤胴車、かつては本線の優等列車(特急・急行)で使われてました。
阪神電車に乗るときは甲子園球場に行くとき。ですね。縦縞着て。
今は武庫川線というわずか1.7km、4つの駅を入ったり来たりの普通電車です。
この車両は昭和43年製と、私と同い年の50歳。
角の取れた姿形に親しみを覚えます。
片開きのドアの大きいこと。レトロ感を醸し出してますね。


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(c)Tatsuo Iizuka


青い電車は、JR阪和線の支線である羽衣線の103系。
昨年、(ファンからは)惜しまれつつ大阪環状線、阪和線から引退しましたが、ここ羽衣線ではわずか1駅区間を毎日走ってます。
その昔は山手線ではグリーン。中央線ではオレンジ。総武線ではイエローなど都会を走る電車そのものでしたが
首都圏ではとっくに引退していますね。
関西でも、おおさか東線と奈良線、和田岬線と、この羽衣線のみのよう。
今回おおさか東線のグリーンの103系を見に行ってきたのですが、1時間待っても来るのは201系ばかり。
身体は冷えるし、ホームに居続けるのも不審すぎるので断念してきました。
朝夕のラッシュ時のみの運用でしょうか。

その点、羽衣線は単線のため、基本1編成が行ったり来たりなので今なら確実に会えます。
確実に会えるアイドル。といえば大げさですね。
毎日通学に使ってる高校生たちには理解不能なおじさん趣味の世界です。
そういえば、高校時代に部活の試合のため、何度か羽衣線に乗って彼らの高校に出向いたことを思いだしました。
大阪府下に4校しかないマイナー競技の貴重な対戦相手でした。



兵庫県/西宮市 大阪府/高石市
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飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

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