サンセット

2017年06月13日 - 鉄道のある風景

20170612-NDF_4787-2.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



前回6/6日の撮影から6日経ち、ようやくの晴れ。
キハ40とまん丸い夕陽とのコラボシーン狙いの続きです。
前回は列車が通過する前に、太陽が完全に沈んでしまいましたが
今日はどうなるか。

6日経って日没時刻が遅くなって行く中でしたが・・・
結果的には今日も日が沈む方が早く、太陽は大半が山の端に入ってからの列車通過となりました。
列車が前回より遅くやってきたのもあって、こんな感じです。
(撮影後にデーターを見ると、前回より40秒遅く列車が通過)
うーん、なかなか難しい。

でもこの様子なら数日(?)後に、ばっちりタイミングが合うはずなので、引き続き狙ってみます。
心配なのがゴーストやハレーション。
丸い状態の太陽ドカーンは、光が強すぎてまともに写真に写るだろうか??
それと秒間5コマの連写のカメラで、先頭車両と太陽が合うタイミングを捉えるのは至難の業。
運頼み、神頼みです。
さて、どうなるか。

今日の写真は良い雲が出たので、これはこれで良しとします。



北海道/旭川市(宗谷本線)
Nikon Df AF-S TAMRON SP70-200mm F2.8 Di VC (A009)





stay gold

2017年06月12日 - 鉄道のある風景

20170612-NDF_4761.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



きらきらと夢のような時間。

「stay gold」は中学生の頃に見た映画「アウトサイダー」のテーマであり
同名の主題歌をスティービーワンダーが歌っていた。




北海道/旭川市(宗谷本線)
Nikon Df AF-S TAMRON SP70-200mm F2.8 Di VC (A009)





夏至に向かって

2017年06月09日 - 鉄道のある風景

20170606-NDF_4695.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



とても良い天気の夕刻のこと。
沈む太陽と列車がちょうどぴったり重なるんじゃないか
と閃いて、この場所に急行すると
列車が通過するまであと10分。
まさにジャストな感じに太陽が位置して、沈もうとしている。

心躍らせながら、列車がやってくるのを待つ。
やややっ、太陽が落ちていくのが速いっ。
あと6分、あと5分・・・早く来いっ。
あと4分、半分沈んだ。お願い早く来て−。
あわわ。通過2分前に水平線へと消えていってしまった。
踏切の音がむなしくこだまする。
めったに来ないローカル線の撮影はなかなか思うようにいかないものだ。

でもこの感じからすると、3〜4日後にはジャストなタイミングで列車と太陽が重なるはず。
まだチャンスはある。
と思い直してみたけど、それ以降、天気予報は雨マークばかり。

これは来年まで持ち越しか・・・
それとも秋に同じ時刻に太陽が沈むのか?



北海道/旭川市(宗谷本線)
Nikon Df AF-S NIKKOR 24-70mm 2.8G ED






flow

2017年06月08日 - 鉄道のある風景

20170606-NDF_4734.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



夕暮れの水田地帯を駆けるキハ40。
動く列車だから、動感を伝えたいなと思って
流し撮りに挑戦中。
北海道に列車が走ってたんだよ。
なんてこと言わずに済めばいいのだけど。





北海道/当麻町(石北本線)
Nikon Df AF-S TAMRON SP70-200mm F2.8 Di VC (A009)




大雪のふもと麗しく

2017年06月07日 - 鉄道のある風景

20170606-NDF_4636.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



田んぼの苗が育ってきて、瑞々しくほんとに良い季節です。
夕方西日の頃に立っていても、寒くないってのはありがたい。



北海道/当麻町(石北本線)
Nikon Df AF-S NIKKOR 24-70mm 2.8G ED




カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net