小平町#1

2013年01月07日 - 北海道の町コレクション

20121228-DSC02310.jpg
(c) TatsuoIizuka



SONY DSC-RX1
小平(おびら)町/北海道





旭川市#7

2013年01月04日 - 北海道の町コレクション

20130103-DSC02498.jpg
(c) TatsuoIizuka


今年の目標は「写真漬け」そして「銀塩回帰」。
しばらくフィルムから遠ざかっていたし、ローライもライカも(使わないなら)手放そうかと思ってたくらいだけど、今年は自分が好きに使える時間が取れる環境が整いそうだ。
デジタルは好き。即出来上がるのはせっかちな自分の性格にあってる。
写りも申し分なし。特にRX1なんか言うこと無し。どんなシーンでも期待通りの写りを見せてくれる。
だけど趣味として、フィルムを今一度愉しみたいなあ。
白黒は当然自家現像。カラーにもチャレンジしてみたい。
「作品」とか何とか、そういうのはどうでも良くて、
自分が愉しめればそれでいいです。


といいながらRX1の画像で
旭川市/北海道





愛別町#2

2012年12月28日 - 北海道の町コレクション

20121211-DSC01657-2.jpg
(c) TatsuoIizuka


前にローライフレックスで中を撮らせてもらった雑貨店。
まわりに子供もさほど住んでいるとは思えない集落にあって、
ジャポニカ学習帳や紙おむつが寂しげに並んでいたのを思い出す。
撮った写真をプリントして届けたら、手縫いの座布団をいただきました。
のちにJR北海道の車内誌に「忘れがたき駅前ふるさと」のページを持たせてもらったとき、連載のスタートに使ったのがこのお店でした。
あれから8,9年は経ったのかなあ?
「いつまでやるかねぇ」と、あのとき店のおばあちゃんは言ってたけど、今年もご健在のご様子で何よりです。
いつになく雪が多く、寒さも一段と厳しい年末になりましたが、
どうぞ良い新年をお迎えください。


SONY DSC-RX1
愛別町/北海道









愛別町#1

2012年12月27日 - 北海道の町コレクション

20121211-DSC01779.jpg
(c) TatsuoIizuka


ここまで来ると、アートだな。
あきらめて感服するしかない。


SONY DSC-RX1
愛別町/北海道





旭川市#6

2012年12月21日 - 北海道の町コレクション

20121218-DSC01890.jpg
(c) TatsuoIizuka

自称カメラ好き、カメラヲタクと言ってもいいくらいな私が、これまで拒絶してきたカメラ、
ついに胃カメラを呑み込んできました。
ああ怖かった。

喉の通過は麻酔が効いてるのでどおってことなく、楽勝ムードが漂いかけたあと、悶絶タイムの始まりです・・・。
バリウム検査でひっかかっての再検査だったせいか、かなりいじり回され、吐きれない嘔吐を繰り返し(汚い話ですみません)・・・。
涙がちょちょぎれました。
これは大好きなカメラなんだと自分に言い聞かせてもダメでした。
男44歳にして、不覚にも人前で涙。
担当が美人医師と看護師でなかった(男でした)ことがせめてもの救いです。

ちなみに下から入れるカメラは昨年経験済みです。

画像と文章は関係ありません。当然ながら。

SONY DSC-RX1

旭川市/北海道




カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の49才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com