FC2ブログ

朽ち行く

2008年11月30日 - GX200

落ち葉初冬

昨日とは打って変わって暗い一日。
道路はブラックアイスバーン。
ノエル(犬)は散歩の途中、寒さでギブアップ。
風に煽られ、最後の葉も落ちていった。
また来年、生まれ変わって会いましょう。
お疲れさま。

初雪ハネ

2008年11月20日 - GX200

雪かき

今日は日本列島を低気圧が覆っているようで、西日本でも雪だとか。
ウチも一晩でこんな様子になりました。
これくらい積もると、雪ハネに要する時間は40分。
結構な時間とエネルギーを使います。
ああ面倒な冬がやってきました。
まあ冬は大して仕事もないから、いいんですけど。
雪は数日続く模様。これで根雪かな?

今日の最高気温はマイナス4℃。一日中冷凍庫の中です。
それでも雪が積もると意外に寒くないのが不思議です。
雪の無かった昨日のプラス1℃の方が、よっぽど体に堪えました。

frozen leaf

2008年11月12日 - GX200

氷葉

日中は暖かく先日来の雪も融けてきましたが、朝晩はさすがに冷えてます。
クリアな空気の中、日の出の撮影を終え、足下に目をやると凍り付いた葉が。
大きい風景もいいけれど、小さい風景にも大きな世界が広がってるような気がします。

くどいようですがこんな時GX200はいいですね。手持ちマクロで大接近でき、手ぶれ補正も付いてます。描写はご覧のとおり。
一眼レフでやろうとするとマクロレンズの用意、ローアングルのできる三脚のセッティング、絞って、ミラーアップしてレリーズでシャッター切って。
などと考えると、撮るのがおっくうになってしまいます。

質問がありましたので追記します。GX200とはリコーのコンパクトタイプのデジカメです。

晩秋の道 欧州にて

2008年11月02日 - GX200

晩秋の道

どこかヨーロッパの国の写真みたい、な気がしません?
美瑛にて。

山は雪

2008年10月28日 - GX200

旭岳雪

ウチから15Km先はこんな感じでした。もうそこまで来てます。
明日は平地でも初雪のようです。

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com