FC2ブログ

されどカメラ

2012年03月24日 - Rolleiflex3.5F

ローライ
(c) TatsuoIizuka


一昨日の休日に、溜めてしまっていた白黒フィルムの現像をした。およそ1年ぶりのこと。
ローライで撮ったコダックのブローニーフィルムのネガには、昨年の雪景色があったり、桜の写真があったり、晩秋の写真があったり・・・。
デジタルばかりで、白黒をほんと撮らなくなってしまった。ローライもライカも泣いてることだろう。


さて、いったん火の付いた勢いを自ら止められず、「オリンパスOM-D EM-5」を予約でポチッと往ってしまった。
たかが道具、たかがカメラ。それを買って良い写真が撮れることを期待するとは何たる愚か者だと笑われてしまいそうですが・・・期待してます。それも遊びで使うのではなく、大事な仕事用の撮影カメラです。

ローライのファインダー

2011年02月07日 - Rolleiflex3.5F

わかな
(c) Tatsuo Iizuka


先日東京へ行った折、銀座のすっぱい名前の中古カメラ店でローライのプリズムファインダーを見つけ、自分へのお土産にした。
ローライはウエストレベルファインダーを上から覗くスタイルに限る。と強がっていたけど、左右逆像は動きのあるスナップには使い手に相当の習熟が必要で、フレーミングの際、ときどき頭が混乱する。
重さが気になるけど、プリズムファインダーで左右正像を手にして、撮影スピードが速まったかと思う。
これでガンガンスナップしよう。ポートレートもいいな。手際の良さが勝負だから。
おでこが出っ張ったルックスも眺めているうち、まあまあ許せてきた。

3.5Fプラナー。
優しく包み込むような上質な写りが身上。


廃サイロ

2010年11月10日 - Rolleiflex3.5F

サイロ3
(c) Tatsuo Iizuka


不謹慎だと後ろ指指されようと、打ち棄てられてなお朽ちきれないサイロを見ると心がざわつく。
白黒のローライでいくのは、それでも敬意を示しているつもりなのだけど。

ブローニーカラーネガ

2010年07月15日 - Rolleiflex3.5F

つむ


最近お気に入りのブログがこちら。
http://websight.blog123.fc2.com/
ローライフレックスTやペンタ67、ミノルタオートコードなんかの中判カメラで日常や、ちょっとした旅や、それから家族の写真を撮られている。
(カメラのラインナップからしてきっと変人なのだろうけど、)写しだされた世界が、なんとも刹那的な雰囲気で、もう今この瞬間が好きだ~。という写真の数々。
娘さんの写真なんか、ちょっと涙出そうな感じがする。

どうやら町によくあるミニラボの店長さんらしく、自分とこの自現機で現像&スキャンして、せっせとアップされているようだが、改めてネガカラーフィルムってのもいいなあ。と思わずにいられない。
感化されやすいボクは、期限切れ間近のフィルムがあったので、ローライフレックスに詰めてみた。

いやいいねえ。ブローニーを現像できる所が近くにあればなあ。と思ったりするし、こういうステキな写真屋さんのある町はいいね。カメラのプロックス。自分でプリントできるミニラボ機セルフプリントサービスなんてのもやってて、楽しそう。
そう言や、ボクもDPショップの店長やってました。毎日何百枚もプリントしてましたよ。濃度とカラーフィルター調整しながら。

inside/outside_3

2010年06月17日 - Rolleiflex3.5F

小窓3


山中に残る、炭鉱施設跡。
熊さん出没の可能性におどおどしながらの探索と撮影でした。

北海道・夕張にて

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com