返す写真

2009年02月08日 - 東川

飛騨野数右衛門さんの番組を見ました。素敵な番組でしたね。
東川の今昔がたくさん出ていました。知ってる人も、知らなかった出来事もたくさん。
土壌改良のために東川に鉄道が引かれ、周辺の客土を運び込んだなんてこともあったとは(旭川電気軌道とは別にです)。貴重な写真と映像です。
番組内でゲストの勇崎さんが写真には「奪う写真」と「返す写真」があって、飛騨野さんの写真は写真は「返す写真」だと言ったことが印象に残りました。
「奪う写真」とは撮ってやろうとねじ伏せた写真。「返す写真」とは被写体に喜んでもらおうとする写真。
ボクは「返す写真」を撮っていきたい。
立木義弘さんも印象的なことを言ってましたね。技巧で見せようとすると、その時はいいけど後になってみると「クサイ」ものになってしまうのだと。

入院中もコンパクトデジタルで写真を撮り続けた飛騨野さん。人生最後のショットが見舞いに来た家族の写真だったなんて。
番組のエンディングで目頭が熱くなってしまいました。
今晩8時からNHK教育で再放送されます。

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net