FC2ブログ

yes,coke

2009年01月30日 - 5DmarkII

コカコーラ2

夕張に行ってきた。
自身初のCDジャケットの撮影依頼を受け、指示されたロケ地が夕張だった。
チープ広石さんと、JUNCOさん、2人の新しいユニットのアルバムだ。
チープさんと言えば「シャイニン・オン君が哀しい」を大ヒットさせた、あの「LOOK」のサックスプレーヤーだ。1985年の作だからボクがまだ大学生の頃、あちこちで流れてた曲だ。
そんな方と、何の因果かご一緒することになり、氷点下15度の夕張の朝、撮影をスタートさせた。
ボーカルとピアノのJUNCOさんに至っては、シャイニン・オンの頃はまだ小学生だったはず。それこそどういう巡り合わせか、師のような存在になるなんて、人生とは、出会いとは何とも面白い。
ロケ撮のあと、ライブシーンの撮影も手応え十分で終了。
力のある人にレンズを向けると、吸い込まれるようにどんどんと撮影が進んでいく。

アルバムは3月中旬の発売。CDジャケット、そのあとに続くツアーポスターなんかにも写真が使われることになる。写真もそうだけど、アルバムの仕上がりがとても楽しみだ。

撮影は日の高いうちに終了したけど、そのまま夕張の安宿で一泊。
夜の夕張の町を白黒詰めたローライ持って散策する。
夕張はあの財政破綻で騒がしかった時期に敬遠して、撮影に行くのは3年ぶりだったけど、変わりようにちょっと驚いた。
昔ながらの味わいある町の風景がだいぶなくなって、小綺麗になり、それが賑わいをもたないものだから余計に寂しく映ってしまう。

体の芯まで冷え切って部屋に戻ると、風呂に張るお湯が出ない。ここは東南アジアの安宿か。夜は管理者不在。仕方なく背中と腰にカイロを貼り付けて、缶ビールをあおって床につく。

EOS5DMarkII EF35mmf2

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com