fc2ブログ

ファースト&ラストショット

2008年12月31日 - 903SWC

swc1.jpg

2008年の大晦日に、久しぶりの白黒フォルム現像。
デジカメブログになってしまったこのサイトの2008年度の締めくくりは、銀塩最高峰、泣く子も黙るハッセルブラッドSWCの写真で終えたいと思います。
さすがのSWC。トーンの出方が凄い。という印象。
(ん、2000万画素のデジイチが銀塩中判を凌駕したってか?)

もちろん借り物カメラです。
「使ってみるかい?」というお誘いに甘えてみました。
上の写真はその一枚目のショット。12月なのにまだ雪のなかった札幌です。
Carl Zeiss Biogon4.5/38ミリという超ワイドレンズ、完全メカニカルのこのカメラで、この冬是非撮ってみたい写真があります。SWCでなきゃ撮れないであろう写真です。
さて、上手くいくでしょうか。お楽しみに。

2008年を振り返ると、今年もいろいろありました。
1月にライカM3をゲット。3月にソウルで写真展。4月にアルテピアッツァ美唄で個展と精力的に写真活動を行ってたものの、5月に体調を崩しました。
繁忙期をその体で乗り切るのはきつかったですが、それによってようやく自分の健康管理に気をつけるようになり、良い機会になったと思います。
その頃に始めた毎朝6時半からの「NHKみんなの体操」は今でも続いています。
ブライダルや家族写真の仕事もたくさん頂き、自分なりに満足いくアルバムも多く残すことができました。結果、ご依頼いただいたカップルや、ご家族に喜んでいただけたと思います。
自分がする行為で、誰かが喜んで貰えるのは至上の喜びです。それがボクの場合、写真なのです。

2009年も写真を撮り続けて生きます。
つたない写真と戯言のブログですが、引き続きおつきあい頂ければ幸いです。
日々1000のアクセスに進む力を与えて貰ってます。
皆さんにとって2009年が良い年でありますように!
飯塚達央


カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の52才、脱サラし北海道移住26年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ファミリーフォトを撮っています。2019年より東川町議会議員。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com