FC2ブログ

2005年にありがとうを

2005年12月31日 - 日々の暮らし

2005年の大晦日の朝は氷点下22℃。今シーズン最もしばれた朝になりました。
寒いという感じはありません。手先が凍傷寸前で痛い。辛い。でも撮りたい!
こんな朝はいつもと空気が違うのです。
木々やススキにも霧氷が付き、白樺の林を歩くとサラサラと風に飛ばされた霧氷が落ちてきます。空には虹色の彩雲が現れ、夕刻にはちょっと控えめな夕焼けが西の空に広がりました。
フォトジェニックなシーンの連続で2005年が幕を閉じ、ボクは終日2005年の撮り納めを堪能することが出来ました。
2005年よありがとう。

20051231183243.jpg

彩雲 EOS20D EF17-85IS

振り返ると、2005年は良い年でした。
若菜も元気に育ち、賑やかな日々を送ることが出来たのは何よりのことでした。
中古ながらも家を手に入れ、自分でリフォームし東川町に居を移しました。初めての大工仕事はキツかったけど、過ごしやすく心地よい住まいを手に入れられたことに今は満足しています。

仕事も順調でした。雑誌類の取材ものの撮影依頼が増えてくれたのが良かったです。クレジットもたくさん載ったので誰かの記憶に残ってくれればと思います。
またJR北海道の車内誌に毎月連載ページを持たせてもらえたことも大きな出来事です。「忘れがたき駅前ふるさと」。自分で取材して、記事を書いて、ローライで撮った白黒写真を使うという自分なりのこだわりを発表出来る場所を設けられたことは嬉しいことです。
売り上げも15%くらい伸びました。サラリーマン続けていたらこれくらいは貰えてるだろう、というくらいまでたどり着くことができました。サラリーマンを辞め、北海道に来て9年、回り道したけど何とか追いついたという気がして、ホッとしたというのが実感です。しかし、売り上げ伸びた分以上の機材への投資、消費、浪費の結果、何にも残せませんでした・・・。「金は天下の回りもん」「自分への投資」好きな言葉です。
売り上げ増を全く実感出来ないわと言う妻よ。許せ。そのうち還元するからさあ。

作品撮りの方はどうだったのか。それなりにアベレージは上がっているとは思うのですが。撮ったものには執着しないので写真を見返すことはあまりしません。ただその時々、気持ちよく撮影できてきたことは良かったです。作品について満足することは、決してこの先もあり得ないでしょう。良い写真を撮りたい。でもその良い写真って何だ?自問自答はとどまることはなさそうです。ただ出会いのチャンスを広げること。このことだけは明確です。

今年東京で企画展をやらせてもらえたのも良かったです。北海道の田舎でやってきたことが認められたようで喜びましたが、いろいろ課題を残す結果となりました。しかし良い経験をさせてもらえたと思います。12年ぶりの東京行きで見えて来たものもあります。まだそれはおぼろげだけど、北海道で自分がやるべきことのように感じました。今年の後半から少しづつ実行しています。

最後になりましたが、このブログを見て下さる方との交流もとても励みになりました。このブログにはボクのいろんな想いやら、試みやら、野望やら、を詰め込んでおります。それを受け止めて下さる方がいるということは何よりの喜びです。誰かに認められたい、そう願い続けて来た気弱なボクですが、おつきあい下さって本当に感謝しています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
ありがとうございました。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com