FC2ブログ

朝の食卓

2008年09月20日 - RICOH R10

食卓
今朝の気温4℃。寒さが堪える季節になってきました。
しかし日中は20数℃。一日に20℃も気温が変化するのです。

さて、朝6時半より「NHKみんなの体操」は欠かさず続けております。
まだ誰も居ない食卓に差し込む光の質、R10は良い感じで捉えてくれてます。

仕事ではサイズをいとわず高性能・高画質のデジカメが必須ですが、プライベートでは大げさに構えたくないものです。
むしろ安めのデジカメで、どんだけ撮れるか?に迫るのが結構面白い。

そりゃあ、小さなCCDだから大きな風景や、ポートレートを撮るのは分が悪いけど、距離にしてそうだなあ、5メートルくらいのレンジならR10でも遜色ない。
むしろ設定とレタッチ次第では相当好みの絵を作ることが出来ますね。
それくらい素性が良くなってきていて、びっくり。
小さな(安い)もので大きな(高い)ものをカモる。こりゃ愉快。

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com