FC2ブログ

収穫の秋

2008年09月09日 - RICOH R10

ニンジン
トマトやピーマン達夏野菜に続いて、我が家の畑では枝豆、いんげん、スナックえんどう、ニンジン、ジャガイモの収穫時を迎えている。(とは言っても管理は奥さん選任。ボクはきまぐれに水やりをしてただけですが、その水やりも「なってない」と叱られる有様でした・・・)
ご覧の通り、形はいびつで身も小さかったりする。
味はまあまあ。(ご近所ではみんな家庭菜園をやってるのですが、ベテランが作る野菜は「さすが」とうなるほどの違いがある。特に野矢のじいちゃんがつくるとうきびは最高。ウチは作るのをやめてもらう専門にしました。)
でも枝豆はめちゃ旨です。味と香りが濃く、やめられなくなるほどの味です。
収穫したうち形のいいものは、大阪でマンション暮らしをしている実家に初めて送ることにしました。喜んでもらえるかな?
味はまあまあの旨さでも、自分ちで作ったものをとってすぐ頂くというのはやはり格別です。娘達も草取りや収穫を手伝ってくれてたようだし、恵みを「体感する」というのはいいことです。

画像はリコーの新しいデジカメR10にて。1:1のスクエアモードで撮影。ノーレタッチですが立体感、質感は見事。トーンの繫がりの滑らかさはコンデジとは思えませんね。2世代前のR7を使ったことがあるのですが、まるで別物です。これが今のコンデジのスタンダードなのでしょうか、驚きです。
写真を撮らせようと奥さん専用機にするつもりが、いじってるのはやぱりボクだけになりそうな気が・・・。


カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com