FC2ブログ

ほめられる

2008年09月04日 - 日々の暮らし

ここちらあちらのブログで自分の写真をほめてくれているのを見つける。
照れくさいけど、素直に嬉しい。と思う。
(風景写真でなく)人物写真をほめられるのは、嬉しい。
何故なら、写させてもらった人に喜んでもらおうと写真を撮っているのだけど、それがご本人以外の方から褒められるのは、当事者以外にも何か伝わるものがあったのかという望外の喜びを感じるのだ。

また仕事写真をほめられるのも嬉しい。
ボクに発注をくれる人があって仕事が出来ているのだけど、撮影に関してはやっぱり一人。上司やボスがいるわけではない。怒ってくれる人もほめてくれる人も基本的にはいないのだ。
いろんな条件や制約の中でも、自分なりに工夫して撮っている。
食べるために割り切ってやってる訳じゃない。ブライダルの撮影はよく手っ取り早く稼げるバイトの代名詞みたいに思われてる節があるけど、一緒にされたくはない。

そこで「良い仕事してるね」なんて言われると舞い上がってしまうのだ。森谷さんには何を差し上げればいいのだろう。

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com