FC2ブログ

年輪

2008年08月25日 - 1DMark3

川奈美
昨日、アイヌの方々が多く暮らす平取町二風谷(にぶたに)でチプサンケという儀式が執り行われると知り、出かけてきた。
チプサンケとはアイヌ語で舟おろしを意味し、古来から伝わる技法で造られた舟に魂を入れるための儀式のこと。

そこで出会ったKさん。頭につけている冠はサパンペと呼び、儀式の時に男性がつけるもの。木を削った繊維で編んである。この写真ではアウトフォーカスで分からないが、中心部には動物の神である熊をかたどった木偶がつけられている。
女性がつけるのはマタンプシという刺繍のついた鉢巻。

ワシら和人に負けてられねえと思って生きて来た。という言葉が重かった。
4男2女を育て上げ、長男が道庁に勤めてるのが自慢のようだった。
御歳74才。今なお現役のダンプ運転手。


カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com