FC2ブログ

百日祝い

2008年07月25日 - Rolleiflex3.5F

百日祝い

写真の町、我が東川町では、誕生した赤ちゃんに2つのプレゼントがある。
一つは「君の椅子」。これは以前のエントリーを参照してください。http://photoseason.blog25.fc2.com/blog-entry-515.html
http://photoseason.blog25.fc2.com/blog-entry-351.html
そして昨年より始まったのが、百日祝い写真のプレゼント。
出生届けを出しに行くと、無料で写真を撮ってもらえるチケットが渡される。町内3つの写真屋さんとして、フォトシーズンを加えてもらっている。
生後百日を経った頃、どこか1つに撮影のオーダーをする。写真館のスタジオ撮影が多いようだが、ウチはスタジオなしの出張撮影専門。お家のリビングや、庭、近くの公園に出向きます。
撮った写真は六切りにし、東川町オリジナルの額に納めて、差し上げられます。
なかなか気の利いたプレゼントだと思いませんか。

こちらとしては商売になる金額ではないけれど、後日、町からお金を貰える。写真の町の貢献として参加しているし、長きに亘って大切にしてもらえる記念写真になれば幸いだ。
それからさらに、赤ちゃんだけでなく、八十才の傘寿(さんじゅ)を迎えるお年寄りにも同じように写真のプレゼントをしているのだ。
孫と一緒に撮って欲しいというものや、昨日は育てている鉢植えの花と一緒に撮って欲しいというリクエストがあった。

通常はデジカメで撮ったものを納品することにしているが、気が向いたら(?)白黒詰めたローライで撮って差し上げている。

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com