FC2ブログ

ビルディング

2008年06月15日 - GR-D

ビルディング


今朝、仕事前に出掛ける直前にサイトで、大坂寛の写真展「30年の軌跡」が札幌で行われているのを知った。
日程を見ると何と今日が最終日。
北海道初上陸の写真展。これを逃すわけにはいかない。
仕事もスムースに終わり、JR特急に飛び乗った。

大坂寛氏と言えば、ヌードや、巨木の白黒写真が有名だが、2000年あたりに撮られている6×12フォーマットと思われる横長の水辺の風景写真が、何とも上品かつ躍動感に溢れていて引きつけられた。
濡れたビニール越しのヌードフォト。ハイライトの立ち方にぞくっと来る。これらは`85年あたりに撮られた作品。大坂氏30才前の作品ということになる。
それと室内に飾られた花を撮った写真。奥の窓辺から入る光と、アウトフォーカスになっている椅子のラインも惚れ惚れするほど美しい。
これら3点の写真に見入ってしまう。

札幌まで出掛けて良かった。いい白黒写真を見ると、心が豊かになり、創作意欲も湧いてくる。
駅前のヨドバシで、フィルムとポートフォリオファイルを買って帰る。
札幌滞在3時間のトンボ返り。爽やかな風が吹く午後でした。


カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com