FC2ブログ

おやつタイム

2008年06月12日 - Rolleiflex3.5F

おやつ

昨日2ヶ月ぶりに暗室に入り、バライタペーパーでのプリント愉しむ。
焼いて、ちゃぷちゃぷして水洗させて、手間ではあるけど、言い換えると一日中遊べる。
手間ではあるけど、デジタルプリントより断然いいと、断言できる。
乾燥上がるまでは。
乾燥上がるとどうなるか。
あの一日が徒労に終わってしまったことを思い知るのがたいていのオチだ。
最近、安さにひかれて使い出したペーパーはどうもその傾向が強い。現像液を変えてみたりしたけど、結果はそれなり。安さにはやはり訳があるのか。(銀の含有量?)
しかし、他のメーカーはべらぼうに高く、それに見合う写真の内容かとネガを見て肩を落としたりして、ポチッと押すまでの勇気を持てない。

最近、ペーパーも相当値段が上がったり、縮小したり。オンラインショップでも「このサイズは在庫切れで、次の入荷は9月になります」とか平気で書かれてあったり。
この辺じゃ、薬品類も店頭で買えるところは皆無だけど、ネットでもラインナップが縮小傾向で、なかなか思うように手に入らず。
超トロいISDN回線で、あっちのサイトやこっちのサイトをうろうろさまよい、目的のブツを探しイライラ・・・。
アナログプリント派、受難の時代です。
しかししかし、んじゃまあ何もかもデジタルで。とは行かないのが悩ましいところ。

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com