FC2ブログ

神々の遊ぶ庭

2005年12月23日 - GR-D

20051223175448.jpg

「カムイミンタラ=神々の遊ぶ庭」と呼ばれるのにふさわしい、大雪山の夕暮れ。
これを描写するGRデジタルの威力。jpeg画像をレタッチしていますが、素が良ければこそなせる技です。
ここまでウチから車で30分弱。旭岳温泉周辺にはスノーシューで行ける散策コースがあるようです。この冬はここを拠点に遊び、そして写真をたくさん撮っていこうと目論んでいます。機材はなるたけ軽くしたいので、ポジはコンタックスG2、デジはEOS20D,そしてGRデジタルをスキーウェアのポケットに忍ばせていくつもりです。GRデジタルはEOS20Dのサブではなく、広角単焦点のGRデジタルで撮れない所を補うのがEOS20Dになりそうな予感がしています。
GRデジタルをご存じない方はボクの書いた
日経のレビューサイトを見て下さい。携帯電話を一回り大きくしたようなサイズのコンパクトデジカメです。この小さいカメラで、このスケール感のある写真が撮れることが痛快です。
4:3のアスペクト比で撮るので、6×7のような堂々とした感じがしませんか?GRデジタルに関しては3:2のアスペクト比で撮るよりも4:3で撮る方がしっくり来るような気がします。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com