FC2ブログ

真冬の虹

2008年01月26日 - 1DMark3

幻日


今朝の最低気温はマイナス26℃。
内陸部にあたる我々が暮らすエリアは、北海道の中でも屈指の極寒地帯。
先日数年ぶりにマイナス10℃を割ったとニュースになった札幌などとは訳が違う。
たとえマイナス26℃の朝でも、ごく普通に学校へ通学し、会社へ通勤し、いつものような朝が始まる。
ただ、水道管を凍らせてしまった人、車のエンジンが掛からない人は寒い中、嫌な汗をかく。
それとカメラマンも早朝より慌ただしい。

夕暮れ時、太陽の右と左に虹が現れた。正確には虹ではなく幻日と呼ばれる気象現象なのだが、こんなにはっきりと目にしたのは初めてのことだ。

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com