FC2ブログ

ねんねこ

2008年01月04日 - Leica M3

ねんねこ

元旦早々風邪気味で、殆ど外にも出ずに引きこもり状態。
約束の日帰り温泉にも、イオンの初売りにも出掛けられず、「何てタイミングの悪い人」となじられる。
そんな戦況の悪い中、今日は暗室初めに出掛ける。
許せ妻よ。「我が家は旦那が単身赴任中だと思っておいてくれ。」そう言い残す。
何しろ元旦に届いたライカの50ミリの試し撮りを、早く現像したかったのだ。
M3に合う50ミリを、と考えた末、手に入れたのがズマールという古いレンズ。
70年くらい前のレンズのようだから、第二次世界大戦前のドイツ生まれってこと?
デジタルのR-D1sで試したら、かなり眠い描写だったので、白黒フィルムでは硬めに現像してみた。そして硬めにプリントしたんだけど、それでもシャドーが潰れない。(スキャン画像は黒が潰れてるけど)
ボケに癖が無く、写りが素直で、ちょっと拍子抜けするくらいだけど、トーンの出方はさすがの味わい?でなかなか気に入りました。
逆光には相当弱い。光を選ぶレンズだけど、それもまあ良しか。絶対的に写ることを求めるなら、デジだしね。道楽道楽。スイートスポットは狭い方が面白い。不自由さを楽しみながら、こだわって遊びましょう。
今年はね、デジで出来ることはデジで。フィルムでしか出来ないことはフィルムで徹底的にやるつもりです。

ってお父ちゃん、いい気なもんだけど、下の子は最近ご機嫌斜めで泣きわめき、母親から離れようとしない。わかっちゃいるけど、写真撮るしか能がない。

Leica M3 Summar5cm f2
Fuji Neopan Acros, Fuji Microfen, Fuji varigrade WP AM


カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com