FC2ブログ

アイスバーン

2005年12月11日 - 日々の暮らし

ここのところ穏やかな冬の日が続いていたのに、昨日は一転、荒れた天気でした。
道路も凍結でつるつるアイスバーン。見事な天然スケートリンクと化してました。
アクセル踏むと横向きそうになり、まっすぐ走らせるのに気をつかいます。ブレーキ掛けてもABSが作動するばかりでなかなか止まらないし。おかま掘るくらいならまだしも、とにかく対向車線には飛び出さないように、ひやひやしながらの運転は疲れます。
昨日は旭川市内で昼までに80件の事故があったそうです。中には重体の人も。
ボクもこちらに来て数年は、何度も怖い思いをしました。車を2回転させてぶつけたこともあるし、坂道の一旦停止で止まりきれずにそのまま雪に突っ込んだり(横切る道から車が来なくて助かった)、対向車線を越えて吹っ飛んだことも。
そんなことで冬が来る度、胃の痛む思いを数年してきました。
いろんな怖い体験をしてきて、タイヤを替えたり、重心が低めで直進安定性のいい車に乗り換えたり、リスクを低くしてきました。
お金を使った分胃が痛むことはなくなりましたが、ほんと、冬のアイスバーンには気をつけないといけませんね。皆さんも無事に冬を乗り越えましょう。

20051211125848.jpg


これは昨日の写真ではありません。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com