廉価レンズと侮るなかれ

2007年09月11日 - 1DMark3

20070911175504.jpg

写欲が湧かない荒治療と偽って(?)、仕事帰りの旭川で中古のEF35mmf2を購入する。
以前からちょっと気になっていたこのレンズ。渡部さとるさんもいいレンズだって書いてたし、最近ではイタムラ兄さんが、そそる写真をブログにアップされているではないか。
丁度カメラのキタムラで中古があるのを見かけたので、それならばと買ってみた。
もともとキヤノンのレンズの中でも廉価版カテゴリーのレンズだけあって、中古で2万ちょいだから、どんなもんかと買えるところが嬉しい。
ウチに帰ってご近所で試し撮り。
レンズの描写についてきちんと語れる能力は持ちあわせていませんが、なんかいい雰囲気で写ってくれたよ、上の写真。絞り開放。周辺が結構落ちるところも気にいった。
今日はすぐ日が暮れたので、試し撮りの続きは明日。
ほんとはEF50mmf1.8も買いたかったけど、旭川じゃ店頭で買えないね。通販しようにも、1万円以下のレンズに、送料と振り込み手数料合わせて2千円ほど掛けるのも馬鹿らしいし・・・。
廉価レンズでいい写真を撮る。これは、なかなかハマりそう。

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の49才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com