FC2ブログ

ごひいき

2007年09月04日 - 日々の暮らし

MacBook.jpg

MacBookを手に入れた。予算の都合でMacBookProは断念。もっともサブマシンの位置づけだから、パフォーマンス的には(おそらく)十分だろうと踏んでのこと。それでもメモリはMaxの2GBを入れておいた。意外に思われるかも知れないが、Macのノートパソコンを初めて手にする。
今、メインで使ってるのは(もう2代前のタイプ?)Intel iMac。
もう先々月の話になるのかな、こいつ(iMac)に奮発して手に入れたphotoshop CS3を含めたAdobe Creative Suite CS3をインストールしょうとしたら、OS X 10.4.8以上のシステムが必要だとアラートが出て、インストール出来ないでいた。iMacのOSは10.4.7。で、バージョンアップしたくてもウチの貧相なISDNネット回線じゃ、200MBのダウンロードは天文学的な数字に思えちゃう訳です。
今やソフトもバージョンアップも何でもダウンロード配布がお決まりですが、ド田舎在住のナローバンド利用者はばっさりと切り捨てられている地方格差の現状がここにあります。
そんなこともあって、MacBookを手に入れ他所でダウンロードするしかないだろうということで今回の導入になりました。
さて、本日隣町の美瑛町の観光協会にある、公衆無線LANなるものに初めてアクセス。つながるかどうかドキドキの初体験でしたが、あっけなくインターネットにつながりました。そしてブロードバンドの恩恵で数分で最新OS Xの230MBのダウンロードに成功。公衆無線LANに感謝。
そして自宅に戻り、iMacにインストール。さらにPhotoshopほかもCS3にバージョンアップさせることができました。
これでようやくPhotoshopがIntelMacのネイティブで動くようになりました。起動が速い。動作も心持ち速いぞ。
で、ご満悦。

ところでパソコンにwinユーザーとMacユーザーがいますが、ボクは断然Mac派。カメラはキャノンでもニコンでもどっちもいいなあと思えるけど、コンピュータはMacしか駄目。ウチにも一応windowsのPCもあるけど、触るとアレルギー出ちゃいそう。なんて書いたら怒られるかな。
ま、とにかくMacが好きなんですよ。特に白いのがいいね。(新しいiMacのシルバーと黒い顔つきはいただけない。)
説得力も何もない、戯言なのでwindowsの皆さん目くじら立てないでね。ちなみに昔からアンチ巨人は貫いてます。

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com