FC2ブログ

夏至近く

2007年06月20日 - GX100

20070620074351.jpg

RICOH CAPLIO GX100 望遠側もいい感じ。

今年の夏至は6月22日だそうです。一年で一番日の長い日です。
その日の旭川の日の出は3:48分。日の入りは19:16分で太陽がでている時間は15時間28分。
日本の子午線近くの神戸の日の出は4:46分。日の入りは19:15分で14時間29分。
神戸と比べると実に1時間も、夏至の日の北海道の日は長いのです。
(まぁ寝てるから関係ないんですけどネ)
ちなみに冬至の頃は、旭川の昼の時間は8時間56分。神戸が9時間51分と、逆転して旭川の方が約1時間昼の時間が短いのです。
何故こういうことになるかと言うと、地球儀で見ると(?)北海道がより北にあるからで、地軸が傾いている影響を受けている。ってことなんでしょうね。北極圏の沈まない太陽、白夜のプチ版と考えると分かりやすいか。

首都圏、関西も梅雨入りでしょうか?北海道には梅雨がないと言われています。
ここ数日快晴。そして気温は25~6℃あたりか。日なたはカラッと。風は涼しく、とても気持ちのよい季節を迎えております。
ムッとした方がいらしたらごめんなさい。いや、余りにも気持ちがいいもんで・・・。

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com