FC2ブログ

君の椅子

2007年06月18日 - 東川

20070618081243.jpg

東川町では新しく生まれた子供、新生児に対し、木工クラフトが盛んな町ということもあって、オリジナルの椅子をプレゼントしている。
その椅子は「君の椅子」と名付けられ、椅子の裏側に子供の名前とともに刻印が打たれている。
去年生まれた次女は東川産だから、この椅子をプレゼントしていただけた。その時のエントリーはhttp://photoseason.blog25.fc2.com/blog-entry-351.htmlです。
この企画は「君の椅子」プロジェクトが企画し、それに東川町が賛同し、具体的な取り組みが実現した。詳細はhttp://www.kiminoisu.com/をご覧頂きたい。

さてこの度、6月24日に全国植樹祭が北海道の苫小牧で行われる。
木を使った取り組みとして「君の椅子」が展示・披露されることになった。現物とともに写真のパネルを展示したいということで、「君の椅子」プロジェクトからボクのところに写真を撮って欲しいという依頼がやってきた。実際に贈呈を受けたカメラマンがいるなら、その者に撮って欲しいということだ。
そしてこの植樹祭には天皇皇后両陛下もご出席され、「君の椅子」も天覧に供することとなった。つまりは「君の椅子」の写真も両陛下にご覧いただくということだ。
という説明を事前に受けた。実際はどうなるのか、ボクには確認のしようもないけれど、とても光栄なことだと感じながら写真を撮らせていただいた。
(上の写真は2007年モデル。この写真が使われるかは分からない)

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com