FC2ブログ

美しい機材

2007年05月16日 - CONTAX G2

G2.jpg
EOS30D

最近カメラ機材の整理をした。
中には思い入れのあるカメラもあったのだが、サイクルの早いデジタル環境に身を置くことになってはやむを得ない。
より高性能で信頼性の高いデジカメ、処理速度の速いパソコン、画像処理、デザインなどのソフトなど必要な物が次々と増えてくる。
それにコレクターではないので、手持ちの機材を使わないことへのストレスも感じる。
機材整理はもう少し続く。使うものと使わないものを見極めたい。もっと言うならば自分が撮るもの、撮りたいもの、撮るべきものを見極めて、そのために必要な機材を再構築したいと思っている。
でもカメラってどうしてこうも人を魅了するのだろう。良いカメラを持ってるといい写真が撮れそうな気がする。ってのはあながち嘘ではないように思う。
CONTAX G2 - 今回のリストラをまぬがれたのは、このボディー、このレンズを見ているとこの先、良い写真が撮れそうな気がしたから。
美しい機材は理性ある判断を迷わせる。

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com