FC2ブログ

継続は力なり

2007年04月07日 - 忘れがたき駅前ふるさと

20070407200310.jpg

いつの間にか新年度に突入。ってもう一週間も経ってるのにね。
JR北海道の車内誌(月刊)の連載「忘れがたき駅前ふるさと」は今年度も連載継続となりました。これで3年目となります。
「忘れがたき駅前ふるさと」とはその名の通り、駅前に今も残る懐かしい光景、暮らしなどを写真と文章で綴るというものです。数年前より撮りだめて来た写真をもとに企画を持ち込み、2年前にページをもらうことができました。
しかしながらネタのストックもとっくに底をつき、今や月イチの締め切りにおびえている状況です。
取材に関しては、事前の候補があるわけでなく、鼻を利かせながらうろうろし、そして一軒一軒「こんにちは~」とやっているのです。
取材拒否にあいながらも、最近ではめげない図太さも備わってきました。

評価も反応もなかなかもらえない孤独な仕事ではありますが、時々載せてくれてありがとうというお礼の言葉を頂くことが何より嬉しくあります。
今年度は人をさらにクローズアップして取材して行きたいと思ってます。「駅に歴史有り、人にドラマあり」です。
北海道道内を走る全特急列車などでご覧頂くことができますが、遠方の方には定期購読も可能です。送料込みで12ヶ月(12冊)2232円。お問い合わせは北海道JRエージェンシー、電話011-751-7920まで。もしくは飯塚にメールいただければ詳細お知らせいたします。

いつか「忘れがたき駅前ふるさと」を単行本として出版したいという目標で頑張っております。

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com