FC2ブログ

味がありますか

2005年11月21日 - 写真

最近字が読めるようになって、時事問題に興味を持ち出した我が娘、若菜。
えっ、新聞が逆ですよって。

デジカメで撮ると奇麗に撮れるけど、フィルムで撮ると味があるような。
でもフィルムスキャンは難しい。ごみ取りも面倒だし。
CONTAX RTS3 Planar50mm FUJI TREBI
EOS20DにアダプターでPlanar50mmをつけて撮っても良く撮れないのは何故?

2005.11Planar50.jpg



白黒フィルムを奇麗にスキャンするためにVueScanというソフトを有償でダウンロード購入しましたが、全然使えないでいます。
まるで奇麗にスキャン出来ないばかりか、スキャンエリアを指定しても全然違う所をスキャンしていたり、終いにはスキャンしたはずがスキャン出来ていなかったり・・・。
全部英語で書かれているせいもあって全くわかりません。一応日本語訳の説明pdfもあるのだけど。ああ1万円損した。何よりこれで白黒ネガを奇麗にスキャン出来るようになると思ってたのに、残念。どなたか使い方を教えて下さい。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com