fc2ブログ

湖畔の駅

2023年11月06日 - R-D1s

20231105-EPSN2037.jpg

20231105-EPSN2026.jpg

20231105-EPSN2033.jpg

20231105-EPSN2030.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



2016年の台風による被害で根室本線の一部区間が不通になったまま放置されてしまい、滝川側の事実上の終点となっているのが東鹿越駅。
目の前には大きな人造湖であるかなやま湖が広がる一方で、山側には石灰石の鉱山と関連施設がそびえています。
民家は一軒もなく、荒涼とした風景で、湖畔の駅の華やかさとは無縁の駅前の風情です。

富良野ー新得駅間の廃線に伴い、来年2024年の春にこの暫定終着駅も廃止になります。


北海道/南富良野町
EPSON R-D1s G Biogon28mmf2.8

それにしても約20年前のオールドデジカメ。800万画素しかありません。
つけるレンズにもよるんでしょうが、周辺の光量も解像度もかなり落ちます。
いわゆる「高画質」とは一線を画す写りですが、コントラストのつき方や立体感、色味は独特のものがあります。
「その時に感じた印象を残す」という「写真の目的」には合うカメラのように感じています。
ただ写りに当たり外れも大きく、R-D1が得意な光や被写体との距離の見極めが求められます。





コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の52才、脱サラし北海道移住26年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ファミリーフォトを撮っています。2019年より東川町議会議員。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com