fc2ブログ

最後の桜と

2023年05月06日 - 鉄道のある風景


20230505-IMGP7214-2.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



根室本線の富良野ー新得の間が来年春に廃止になってしまいます。
なのでこの沿線で桜と列車を撮れるのもラストチャンス。
有名なこの金山ダム公園で撮っておきたいと狙ってましたが
かろうじてタイミングが合って、写真に納めることができました。

なにせ相手は桜で、1日数本しか来ないローカル線。朝9時の次の列車は15時!
桜満開で晴れて奥の芦別岳が見える日に、仕事がなくて片道2時間のこの場所に行けるとなると
なかなかハードルが高くて、諦め半分。天気予報と、桜の開花の具合をチェックしつつ・・・
この日、運良くミッションコンプリート。

欲を言えば車両が特別色のグリーンのキハ40がやって来て、風景に同化しちゃったのが難点。
特別色のタラコ色か、いつもの白のキハ40なら際立っていたんだろうけど、
GWならではの乗客向けのサービスなんでしょうね。
JRにお金を落とさない撮り鉄が文句言える立場じゃない。

気温23℃、風もなく、うららかな春の日。
良い景色を前にしての列車待ちの時間も佳きものでした。


北海道/南富良野町
PENTAX645D A120mmf4 Macro






カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の52才、脱サラし北海道移住26年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ファミリーフォトを撮っています。2019年より東川町議会議員。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com