FC2ブログ

フィルム派の人々

2007年01月11日 - CONTAX645

20070111113453.jpg

CONTAX645 Sonnar210mm ×1.4Mutar FUJI RDP3 PROVIA100F

ブログではデジタル中心ですが、平行してフィルムでも撮っています。現像完了までにタイムラグが出るので、アップする機会を逸しがちですが。
今年の冬はCONTAX645のフィルムバックにカラーポジと白黒フィルムを入れて、交換しながら撮っています。
カラーポジは最近はフジのPROVIA100Fオンリーです。雪の白が白に写るので安心して使えます。適度なコントラストもあって、ツァイスレンズとの相性も良いようです。

何を今さらこんなことを書くかと言うと、写真仲間のNさんがCONTAX645を買いました。別の中判カメラもEOS5Dも持ってるのにです。別の写真仲間のMさんも、CONTAXで写真を撮りたいと言い出しました。ホント今さらと思うのですが、お二人とも超上級レベルなので、止めもしません。さらに上の写真を目指すには、フィルムとは切っても切れない。そういうことのようです。

富士フィルムは8ミリフィルムの販売と現像終了表明を撤回し、延期することを発表しましたね。今さらの8ミリですが、写真仲間のTさんも作品撮りに愛用していて、きっと喜んでいることでしょう。この延期には、映画監督さんたちの反対運動が功を奏したようですが、フジの英断には拍手ものでしょう。現像料金の値上げはあるようですが。

えー、それでポジフィルムも過去の遺産にならないとも限らない。プロラボの閉鎖も相次いでいるようです。デジタル化への動きはこれからも加速して行くでしょうが、細々とながらフィルムを愛用しているボクとしては、たまにフィルムで撮った写真をアップしたり、フィルムの話をしないといけませんね。そうでないと銀塩で育った写真家は、このままでは自分の首を自分で絞めかねないことになりそうです。
と言うことでこの先一週間ほど、過去作も含めて、しばらくポジの写真をアップして行きます。リアルタイムの投稿はちょっとお休みですが、おつきあい下さい。

ちなみに、フジクロームクラブのホームページに私の写真が使われました。フジクロームクラブですから、フィルム派のクラブです。(あぁなるほどそういうことか・・・。と言わないで下さいネ。)
http://fccnet.jp/でどうぞご覧ください。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com