FC2ブログ

クリエイチヴな作業

2006年12月26日 - 日々の暮らし

今日はヘアーメイクのULUさんと組んで、とある地方誌の表紙へ売り込み用の撮影を行う。知り合いの女の子にモデルをお願いして、ちょいと斬新なメイク、そしてバレンタインデー号の企画に合わせて、ゴールドのリボンでぐるぐるラッピング。スタジオなんて持たないから、ちょっとしたスペースにストロボ立てて、ディフューズしてと。光をどこまで廻すのか、ハイライトをどこで立てればいいのか?顔の向きはこっちだの、目を閉じてみろだの、チョコを喰ってみろだの、そこは幸せそうな顔してくれだの、ああでもない、こうでもないとやってきました。
これから持ち込む企画だから、現場にクライアントもいないし、好き勝手やれてすごく楽しい。撮ってるうちにモデルの子ものって来て、モニターの絵がどんどん良くなっていく。
家帰って、RAWファイルをこれまたああでもないこうでもないと現像して、ロゴ入れてデザインして、形になっていくたびにワクワクしてくる。時間かけてやっても、お金をもらえる訳じゃないけど、こういうクリエイチヴな作業が好きなんだ。写真をお見せしたいけど、不都合が生じると困るので、ごめんなさい。あさってに編集部に持ち込んで、審判を受けます。OKならバレンタインのちょっと前、道北在住のかなりのみなさんにご覧いただけるはずです。

このことはただの作品発表ではなく、ビジネスに結びつける糸口にしようとしています。
ヘアーメイクとカメラマンのユニットです。北海道ではなじみのない形態だと思います。具体的にはここではお話できませんが、メインはブライダルです。来年は旭川で新しい風を起こそうと考えています。既に少し追い風も吹いてきています。
来年は少しまとまった投資も覚悟しています。もっとやりたいことをやるために、自分が活躍出来る場を自分で作ってやらなくてはなりませんから。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com