FC2ブログ

チミケップ湖のワイルドな夜

2020年08月29日 - スナップ

20200826-R0004967.jpg
(c)Tatsuo Iizuka


写真展「Small World」の期間が終了しました。
新規に構えて5年になるスタジオの紹介を兼ねた初めての試みでしたが
おおむね好評だったようで、ほっとしました。
ご来場くださった方々、ありがとうございました。
あいにく来られなかった方、zoomを使ったオンライン写真展ができないかと検討を進めています。
(あまり期待せずに)お待ちください。


さて、ほっとしたところでソロキャンプに行って来ました。
今回はオートバイじゃなく、軽のオープンカー、コペンで。
ところが今年一番の暑さ!?に見舞われて、とても屋根を開けられませんでした・・・。

行き先は、前々から気になっていたチミケップ湖(道東・津別町)のキャンプ場というか野営場に。
ここは道のりが未舗装路、携帯も圏外という山の中。
そして焚き火禁止ということで、これまでちょっとためらっていたのですが、焚き火をあきらめ行ってきました。

すると、まあ静かなサイト。し〜んという音が聞こえるくらいです。
他にソロキャンパーが2張り、夜のおしゃべり声が響くこともありません。
(携帯電波はソフトバンク系がかろうじて入りました)
湖に目を向けると人工物が一切ありません。すばらしい環境です。
トイレも綺麗で、これは北海道で一番のロケーションだなあ。
と思っていたのです、日が沈むまでは。



ビール飲んで珈琲淹れて、ぽけ〜っと本を読んでると夜になりました。
外灯もなく辺りはもう真っ暗です。
するとわずかなライトめがけて虫が一斉に集まりだしてきて、皿の中にもダイブしてきます。
焼き肉なのか虫なのか、一体どのタンパク質を食べてるのか分からなくなってくるほどです。

そんなこんな格闘してると、脇に人が立ってるんですね。
隣のテントの若いお兄さん、不意だったのでどきっとしましたよ。
すると「どうもおっきな野生生物が水辺にいるみたいで・・・一緒に来てくれませんか」と。
熊出没注意の看板が入り口にあったのを思いだし、緊張しながらライトを向けると
でっかい角を持ったオス鹿が、湖のほとりで水浴びしてる姿が浮かび上がりました。
鹿でよかった〜とその姿をカメラで納めようと再びライトを向けると、その鹿が威嚇するように一歩踏み出したんですね。
大きな角がぐらっと。いやあ、びびりました。
あの角でやられたらイチコロでしょうから。

また食事に戻りましたが、気配を感じライトを向けると
その鹿が目の前10mくらいのところで草を食んでるんですよ。
自分のすぐ前に30分以上居たでしょうか。
暗闇に草を食む音。ライトを向けたら大きな角と眼がぎらり。
刺激しないようにじっと肉か虫か分からない食事を黙々と口に入れ・・・
なんとも落ち着きませんでした。
せめてたき火をたいていれば、寄っては来ないし、明かりにもなるので安心できたでしょうが。

トイレに行こうとするとトイレの前にもオス鹿が草を食んでます。
珈琲にビール2缶飲んだことをやや後悔。
う〜ん、何ともスリリングな一夜になりました。

別の個体が、水辺で水浴びをしているようです。じゃぶじゃぶ音がします。今日は彼らも暑いんでしょう。
人がいても逃げもせず、草を食んでるってことはリラックスしてるんでしょう。
と理解し、こちらもリラックスするしかありません。
いつもよりウイスキーを早いピッチでいただきました。

2泊するつもりでしたが、翌日は移動することに。
何ともワイルド過ぎる野営場での一夜でした。



北海道/津別町
RICOH GR3




カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の52才、脱サラし北海道移住24年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com