FC2ブログ

離島にて 焼尻編2

2020年08月01日 - スナップ

20200728-R0004403.jpg

20200728-R0004418.jpg

20200728-R0004447.jpg

20200728-R0004463.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



15時にフェリーで焼尻島に着いて、カブで島内ぐるっと一廻り。
一周12kmのうち集落は数kmくらいで車とすれ違うこともなく、信号は小中学校前に1カ所あるだけでした。
そもそも車が少ないんですね。

カブのエンジンを切ると、風の音のほかに音がしません。
この日はベタ凪で、波の音が聞こえることもありません。
時々海鳥やカラスの鳴き声が聞こえるだけ。
ノイズがないって、こんなに快適なのかと思いました。

この日、島の西端から見た夕日は綺麗だったなあ。
こころなしか、いつもより太陽が小さく感じて。
それくらい大きな海なのです。
向こうに浮かぶのは、翌日に行く手売島です。
その先はきっとロシア。夕日は大陸の方へ落ちていくのでしょう。
(海に「じゅっ」とはいきませんでした)

何もない野ざらしのサイトでの夜のソロキャンプは、ちょっと怖いかと心配でしたが
2歳くらいの女の子をカートに載せたお父さんが、息も絶え絶えに歩いて(!)やってきて同宿となりほっと安心。
父娘2人での離島でのキャンプ。すごいなあ。どんな時間を過ごすのだろう?

その子も慣れてるのか騒ぐこと無く、良い子で居てくれ、時々聞こえてくる可愛い声に和ませてもらいました。
「おばけなんていないさ〜おばけなんてうそさ〜♪」
外灯もないサイトで、この歌はリアルでしたが・・・。


北海道/焼尻島
RICOH GR3




カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com