FC2ブログ

暑い日はトコトコ林道へ

2020年07月20日 - スナップ

20200719-R0004301.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



見事なまでに晴れマークが続く北海道です。しかもここ数日は30℃オーバー予報。
気温が上がると写欲が下がるこんな日は、カブPRO110に乗って木陰の続く林道へGO。
(全く持って三密回避です)

大型バイクでは絶対に行きたくない未舗装の道でも、カブなら気にせず行けちゃいます。
軽いし、小廻り効くし、足つきは抜群だからどこでもUターンできるからホント気楽です。
クラッチがないから絶対エンストしないのも安心。(ギヤはリターン式の4速)
コケたとしても、軽いから足場が悪くても100%起こせるし、車体が損傷して泣きを見ることもないハズ。

とはいえ、タイヤはノーマルだし、車高が低く石や木をよくヒットさせるので、あくまでトコトコ行く感じのスピードで。
テクニックは持ち合わせてないから、砂利道の坂になるとおっかなくて嫌な汗かきながらですけどね。

おっかないと言えば、熊に会わないかも心配です。
カブのノーマルマフラーは実に静かなので尚更。
それでというわけじゃないですけど、マフラー(OUTEX製ステンレス)を交換しました。
ごらんのようなカチアゲ具合で、いい音します。
林間を走るとうっとり・・・。
中速からの伸びがノーマルとは別物で、楽しさがぐんとアップしました。
もちろん舗装路での話であって、林道では相変わらずトコトコ走りですけどね。
新聞配達用のカブに、カチアゲマフラーのミスマッチ感を楽しんでます。


北海道/東神楽町
RICOH GR3





カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com