FC2ブログ

夜の円形校舎

2020年06月17日 - スナップ

20200609-FUJI9515.jpg
(c)Tatsuo Iizuka


夜に浮かぶ室蘭市立の旧絵鞆(えとも)小学校の2つの円形校舎です。
前回室蘭を訪れたときにたまたま出会ったこの校舎。
当時は現役校で子ども達が居たのですが、2015年に廃校になりました。

その後2019年には解体の予算が市議会で承認されたにも関わらず
卒業生を中心とした保存運動がおきると、クラウドファンディングで保存資金1000万円以上が寄せられ、
解体から一転、民間への売却。そして保存されることになったということです。

道内にはいくつか円形校舎がありましたが、廃校後放置され森の中に埋もれて朽ちていってしまっていたり(美唄)、
雪の重みで天井が崩壊してしまったり(羽幌)しているなかでの保存の決定。
しかも2つの円形校舎が繋がった眼鏡型の貴重な建築物が、北海道に生き残るのは素晴らしいことですね。
関係者の方々のご尽力には頭が下がります。

昼・夕方・夜とこの日3回伺いましたが
夜見るとぞくっとするような存在感があります。
白鳥大橋の明かりを背後に従えて、SF的な佇まいでした。



北海道/室蘭市
FUJI X-T3 XF18-55mmf2.8-4R




カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com