FC2ブログ

島の時間

2006年12月10日 - 写真

20061210170721.jpg

最近買った写真集その3。(ホントはその5なのだが、2冊は今イチだったので、パス。)
山下恒夫さんの「島の時間」
北海道から遠く沖縄の、そのまた遠くの八重山諸島に流れる時間を撮った写真集。淡々とした写真の流れの中に、じっとりとした湿り気を感じることが出来る。
派手な技巧も、ビジュアル的なインパクトも、強い表現もないけれど、あるがままをすくいとること。それが写真なのだと教えてくれる一冊だ。
カメラを持って、外に出て、写真をとることでコミュニケーションを重ねて行く。そこで見えたものにシャッターを切る。それでいいのだ。
写真は自己表現?そんな自己表現の被写体にされてしまった風景や、人にとって失礼で迷惑以外の何ものでもない。そんなことをふと思った。
この写真集、山下恒夫さんのHPからダイレクトで買うと3.200円でオリジナルプリントがついて来るのでおすすめです。アドレスはhttp://www5d.biglobe.ne.jp/~yamafoto/です。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com