FC2ブログ

ブナに逢いに

2020年06月10日 - スナップ

20200608-FUJI9325-2.jpg
(c)Tatsuo Iizuka


車中泊3泊で道南方面に行ってきました。
まずは島牧村にある賀老高原のブナ林に。

ブナの木が好きで、このブナ林を訪れるは4年ぶり?5回目?くらいかな。
この辺りが日本の北限で、あいにく旭川近郊では植生してなくて、こうして時々300kmくらい南下してみるのです。

北海道のブナは本州のに比べて、若くて細い幹が多いですけど、
瑞々しい葉や、幹の斑紋はしっかりブナのそれです。
なにより幹に触れると感じる詰まってる感触は頼もしく、ブナにエネルギーを強く感じます。

ただ、賀老高原はヒグマの生息地帯でして、今回も遊歩道に大きな糞と足跡が・・・。
ヒグマの気配も相まって、ブナの観察はドキドキしながら、生命力を感じながらのものになります。
散策後出会ったタケノコ獲りのおじさんは、今年もう30回ほどヒグマに会っているそうです!


北海道/島牧村
FUJI X-T3 XF18-55mm F2.8-4R





カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com