FC2ブログ

白黒ツブツブ冬の写真

2006年12月09日 - 白黒写真

20061209141305.jpg

何とな~く、モチベーションの低~い数日を過ごしております。
ウチの中で今年の冬の撮影の構想をおぼろげに考えたりしてます。昨日はとある場所に撮影依頼のメールを送りました。それがOKもらえれば、来週から作品作りに奔走できそうです。NGならちょっと凹みそうですが・・・。
カラーポジ、カラーネガ、白黒、デジタルと、いろいろ迷いはあるのですが、今年の冬は白黒写真をメインにしようかと思っております。それも135で粒状感のあるヤツを。それでスナップはもちろんのこと、ネイチャーまでツブツブ粒子で決められたらいいなと。おまけに奇麗なトーンで。
135フィルム×ISO400ツブツブ粒子×奇麗なトーンって凄く難しい。
ブローニーの400が奇麗なのは当たり前なんだけど、135で奇麗に出してる人ってどういう現像してるのかと不思議に思いますね。

数日写真を撮ってないので、過去の在庫品からアップです。02年12月とネガシートに書いてあります。白黒写真にハマりかけてた頃ですね。もう4年も経ってるよ。
カメラはおそらくコンタックスRTS2。レンズは80~200ミリ。部屋の窓から庭の雪の起伏を撮ったものです。フィルムは100のアクロスでした。雪に見えないところがダメ駄目ですね。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com