FC2ブログ

当たり年

2019年10月30日 - 自然風景

20191028-FUJI4432-2.jpg

(c)Tatsuo Iizuka



先日の北海道新聞に今年の紅葉の鮮やかさは数十年ぶりと書かれてありました。
数十年ぶりかどうかは分かりませんが、今年は色づきが良いですね。
町のあちこちで広葉樹のオレンジや黄色が実に鮮やかで、このところの青空とのコントラストが見事です。

去年同様、今年も初雪がまだ降りません。
日中はそれなりに暖かく、朝夕はぐっと冷え込む。その寒暖差と雪で葉が傷んでいないことが
紅葉の鮮やかさの原因のようです。

そして紅葉も当たり年ですが
「雪虫」も大発生の当たり年です。
雪が降る少し前に現れるふわふわとした雪虫。
例年、まれにしか見られないものなのに、今年はどうしたことか?
おかげでどの車もひどいことになってますね。



20191024-FUJI4131-2.jpg
(c)Tatsuo Iizuka






北海道/江別市
FUJI X-T3 18-55mmf2.8-4




カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com