FC2ブログ

降っても晴れても

2019年10月21日 - スナップ

20191008-t-138.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



小豆農家の取材で足寄に行ったときのショット。
1泊2日の行程で、初日がどしゃぶりで、寒くて・・・テンション下がります。
明日、ほんとに晴れるのかなあ。でもこんなにぐちゃぐちゃ路面なら、畑はなおさら。
トラクターでの収穫は絶望的。
果たして誌面を飾る写真が撮れるのか・・・。

そんな気分の写真でした。
でもこの倉庫で話を聞かせてくださった方々の、人柄に救われました。
自然相手のことだから、思い描いた通りにならないこともあるさ。
むしろ、これこそが俺らの素の姿、当たり前の光景なのさ。
そんな感じを受けました。

決定的瞬間ではないけど、フォトジェニックではないけど
北海道の日常を写した一枚です。


この仕事の依頼主(クライアント)は、伊豆の和菓子屋さん。
かねてより写真つながりで交流させていただいていた方です。
始まりは10年以上前、このブログからだったと思います。

ありきたりの広告宣伝はもうやめて、和菓子の主材料である小豆にフォーカスをあてた冊子をつくりたい。
そのために北海道・十勝の足寄町でこだわりの小豆を生産している方々を取材したい。
そんな熱い依頼を受けられたことを光栄に思います。
取材を通して、生産者さんたちのものづくりのこだわりや想いも知ることができて、
とても刺激になりました。
知らない世界のことを(少しだけでも)知れる機会は、日常のなかでそう得ることができませんからね。


さて2日目は、雨上がりの感動的な日の出からスタートでき、
良い写真を撮ることが出来ました。
いい冊子が出来そうです。と報告をいただきました。

伊豆のお菓子処 石舟庵




北海道/足寄町
FUJI X PRO2 XF18-55mm f2.8-4





最近のエントリー

トラックバック

コメント

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com