FC2ブログ

オレンジの朝

2019年01月27日 - 鉄道のある風景

20190127-20190127-FUJI7576-2.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



風雪に見舞われ雪かきに追われる日が多かったこの頃でしたが、今朝はすっきりと晴れ上がりました。
まだ明け切らぬ暗い内から出掛けました。朝練です。

気温はマイナス15℃。
前回みたいに視界が悪くなるほどの霧はどうやら発生していないようです。
しかし、クリアな空模様の割に冷え込みは今ひとつで
前から狙ってる一番列車のシーンでは、期待通りの光景には今日もなりませんでした。

やや落胆しつつ、二番列車の撮影ポイントを探していると
良い感じに霧が地表を漂っていて、大雪山の脇から太陽が昇ってくる場所に遭遇しました。
ここで撮ろう。

しかし列車を待つ間、霧が濃くなったり消えてスッキリしすぎたり・・・ヤキモキと。
そんな中、二番列車がやって来ました。
霧、太陽、大雪山、たまにしか通らない列車。
全てが良いタイミングでここに出揃いました。
写真の神様、心からありがとうございます。

もう一度撮れと言われると、自信のない光景です。
こんな朝は、一日気分良く過ごせるのでした。



北海道/旭川市(石北本線)
FUJI X-T3 XF18-55mmf2.8-4







カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com