FC2ブログ

猪突猛進

2018年12月30日 - 鉄道のある風景

20181214-NIK_4380.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



今日で仕事納め。大掃除も済ませてすっきりと。
そこで2018年を振り返ってみると

中学校のPTA会長や、それに付随してくる町の組織の役員やPTAの上部組織の集まり、
町づくり政策策定委員や写真の町の企画委員などなど、
会合や会議にたくさん出席して、発言もしてきました。

どれもこれまで敬遠していたはずの事柄なのに、積極的に関わろうとしたのは
50歳という年齢を迎えたことが大きかったように思います。
これまで我がのことしか考えてなかった反省も踏まえて、少しの面倒を我慢し
公共の益や、町づくりのことをやろうと思ったわけです。
それによって新たな人との出逢いが生まれたり、少しの信頼を獲得できたりもして
良かったなあと思う面も多々ありました。

反面、空回りしたり、肩すかしを喰らったり、いらだったり、がっかりしたり
そんな思いも少なからずありましたね。
自分がこれだけやってるのに。とか、よかれと思ってやってるのに。のような不満が
ついつい出てきてしまうんですよ。至らないですね。

来年はもっと精進して、みんなのために頑張ります!
なんてことになるはずもなく。
自分の心の赴くままに、自分の直感を信じて、自分をいたわりつつ、進めていこうと思います。
我慢や自己犠牲からは良いものは生まれません。
己が良いと思ったものが、他者にとっても有益だったというのが理想ですよね。

しかも
この冬からアレルギー性の喘息を発症してしまって、何かと息が上がってしまって仕方ない。
雪かきが辛い。撮影ポイントに向かうスノーシューがしんどい。
これまでの内科、整骨院に加え呼吸器科と、定期的な病院通いで、診療代や薬代のかさむこと!

そんなこともあって来年は
猪突猛進ならずとも、ぼちぼちいこかの心構えで歩を進めていきます。

みなさんにおかれましても良い年をお迎えください。



北海道/比布町(宗谷本線)
Nikon D7200 TAMRON70-200mmf2.8 G2
吹雪の中を突き進むキハ40の姿は勇ましいなあ










カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com