FC2ブログ

再開・札沼線

2018年09月22日 - 鉄道のある風景

20180921-NIK_3952.jpg

20180921-DSC_5893.jpg

20180921-NIK_3961.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



9月6日の地震で運休になった北海道内の鉄道。
そのうちローカル線は復旧が遅れていましたが、札沼線が21日に運転再開になりました。
沿線で色づく田んぼの収穫に間に合って、良かった。

一枚目、左端に写っているのは、奈井江発電所の煙突。
北海道で一番古い発電所(昭和43年製)で、石炭を原料として発電させているのは、さすがかつての産炭地です。
老朽化のため来年春に廃止されるところ、今回の地震で苫東厚真発電所のダウンによる電力不足を補うべく、老体にむち打って、フル稼働してくれたようです。最後のひとはな。でしょうか。
(奇しくも私と同じ50歳。)

二枚目の電柱は、古い木柱。
通信電線が、碍子(がいし)で留められて(?)いるレトロなスタイルで、
沿線に現役として残るのは全国的にも非常に珍しいものです。



北海道/浦臼町(札沼線)





カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com