FC2ブログ

町角の星空

2018年09月07日 - スナップ

20180906-DSCF6449.jpg

20180906-DSCF6493.jpg

20180906-DSCF6479.jpg

20180906-DSCF6464.jpg

20180906-DSCF6504.jpg
(c)Tatsuo Iizuka




6日の未明に北海道を襲った大きな地震。
幸い眠りこけて朝まで気づかないほど東川町では被害はありませんでした。

でも北海道全域にわたる広範囲の停電で、電気がストップ。
そして全戸地下水が売りの東川町ですが、くみ上げるための電動ポンプが動かず
水が得られませんでした。
幸いにも、ウチの町内は午後のうちに復旧され、普段通りの暮らしができるようになりました。
ただ、周辺の町内の通電は遅れているようです。

停電の夜を歩いてみると、
本当に真っ暗。
そして家の屋根の上に星が綺麗に広がってました。
天の川もくっきりと。流星も見られました。
こんな町中で、こんな低い角度で、星が見られるなんて。
良く見知った町のはずなのに、どこを歩いているんだろうと不思議な感覚に陥りました。

信号機は消灯し、ランタンのある家の窓だけがほんのりと明かりを射し
コンビニは1店舗だけ自家発電でひそかに営業してくれてました。




北海道/東川町
FUJI X-T3 XF23mmf2






カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com