FC2ブログ

制作中

2018年07月08日 - スナップ

20180618-DSCF9011.jpg
(c)Tatsuo Iizuka




今、本を作ってます。冊子程度のものですけども。
東川町に暮らすプロフェッショナルな大人たちを、地域の子供達に紹介しようという企画で
25人をめどに取材を進めている最中です。

東川町はユニークな人材がたくさん集う町で、歩いていけるご近所さんにいろんなジャンルのプロフェッショナルがいるのです。木工クラフト、スペシャリティコーヒー店、洋服のお直し屋、ライター、スノーボーダー、webデザイナー、救命士、電車の運転士、などなど
その方々おひとりずつお話を伺ってます。
幼少期の思い出話から、この職業に至るまでの経緯、やりがい。
職業観、人生観。
聞いてるだけでワクワクしてきます。

それを文章にまとめるのに苦心していますが、きっと面白い本になると思います。
出来上がった本は、東川中学校の生徒全員にプレゼントします。
中学生にこれからの進路決定の役に立って欲しいということよりも
多種多様な働き方、生き方ができるということを伝えたいと思ってます。

デザイン、校正を手弁当でやってくれる方の手を借りながら
制作を進めています。
誰に頼まれたわけでもなく好き勝手にやることなので、持ち出しもたくさんですが
出来上がりが楽しみで、毎日張り切って取り組んでいます。



カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com