FC2ブログ

初キャンプ

2018年06月05日 - スナップ

20180604-DSCF3049.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



今シーズンの初キャンプに行って来ました。
場所は縦に長い幌加内町の奥に位置する朱鞠内湖。
北海道最大とは言え人造湖なので、大自然という言い方はそぐわないのかも知れませんが
ファミリーキャンプ場や、オートキャンプ場とは一線を画すワイルド感がたまりません。
湖畔で一杯(いっぱい?)やってると、解き放たれていきます。(何から?)

キャンプ場の手前、朱鞠内の小さな集落に、古い木製のレジスターを現役で使っている商店があります。
唯一買い出しのできるお店でしたが、シャッターが閉まっていて、あろうことかビールをゲットできなかったのが
悔やまれます。(ポケットボトルのウイスキーを持っててたので酔うには問題なし)
味わい深い古いお店。閉店でないと良いのですが。

幌加内町は北海道でも数少ないコンビニ空白地帯(あのセイコーマートすら無い)という辺境地。
食料・ビールの確保は悩ましいですが
その奥地で張るテントの一夜は最高です。
ちなみにキャンプの夕食はセイコマの生ジンギスカンが定番です。
200gと一人で食べるのに丁度いいので。
モンベルのフライパンにもやし1袋と入れてガスストーブの上で炒めれば、5分で夕食にありつけます。
前菜には同じくセイコマの棚にある、煮卵やシュウマイなど100円くらいで買える総菜で十二分。
リッチなディナーです。

しかしこの日昼間30℃まで上がったのに、深夜寝袋の中で凍えて安眠できず。
厳重な防寒が必要となると、バイクで行けるのはまだ先になりそうか。



北海道/幌加内町
FUJIFILM GFX50S GF32-64mmf4 R







カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の49才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com