FC2ブログ

白鳥集う路線

2018年05月08日 - 鉄道のある風景


20180417-NIK_2045.jpg

20180417-DSC_3263.jpg

20180417-NIK_2067.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



西会津の写真も話も尽きないのですが、そろそろ北海道に軸足を戻さねばいけませんね。
写真はホームページ「キハ40.com」に近々アップします。

線路端の白鳥の写真は、西会津に行く前日ですからもう3週間も前になりますね・・・小樽港に向かう前に札沼線で撮ったものです。
札沼線は石狩川という北海道有数の大河に沿って走ります。
石狩川は、歴史的に氾濫を繰り返してきた河で、氾濫の跡にできた三日月湖がいくつもあります。
確か中学の社会で勉強しましたね。
その湖というか池に、渡りの途中の白鳥たちが羽根を休めに集っているのです。
周辺には田んぼがたくさんあって、落ち穂なのかよく分かりませんが、白鳥たちはのんびりと(?)それをついばんでいます。
その脇に札沼線の線路が通っていて、一日に何回かしか通らないのですが、列車と白鳥のコラボが見られるのです。

無人駅のホームの上空を、白鳥が飛び交う。
青い空と白い白鳥のコントラスト。
そんなのどかで見事な光景があるんですね。

今はもうシベリアに行ってしまいました。
また来年の雪解けの頃に戻ってくるでしょう。



北海道/新十津川町(札沼線)




カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com