FC2ブログ

西会津の鉄道風景2 桜とキハ

2018年04月26日 - 鉄道のある風景

20180418-DSC_3396.jpg

20180418-DSC_3429.jpg

20180420-NIK_2195.jpg

20180419-DSC_3458.jpg

20180420-NIK_2236.jpg

20180420-DSC_3597.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



4月上旬、急な思いつきで決めた今回の旅でした。
しかし、思いのほか今年の桜は早く、フェリーの予約を取り直し、2日早めての出発となりました。

気もそぞろに新潟に上がると、もはや完全な葉桜状態でした。
標高が上がる福島県西会津地方に入ると、白い花をつけた桜の木が一本、二本と見えてきました。
「やったー、桜だ」
そして線路端に満開の桜の並木を見つけたときには思わず興奮してしまいました。
日も陰ろうとしてる中、小雨も降ってきましたが、桜の姿をかえって幻想的に見せてくれました。
僕が撮るまで咲き揃うのを待っててくれたような、そんな馬鹿な想いも湧いてきたくらいにして・・・。

夜も懐中電灯を頼りに線路端の桜を探して廻り、初日は最終列車まで。
撮影が終わって車の荷室に横たわっても、念願の桜が撮れたことと、翌朝の撮影プランを思い描くと気持ちは高ぶったまま寝付くことができず、朝を迎えることになりました。

その日からは快晴絶好調。
寝不足の身体に、まぶしすぎる青空と桜のコントラストになりました。



福島県/西会津町・山都町(磐越西線) 三島町(只見線)









カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com