FC2ブログ

春の使者

2018年04月02日 - 自然風景

20180402-NIK_1830.jpg

20180402-NIK_1805.jpg

20180402-NIK_1890.jpg

20180402-NIK_1855.jpg
(c)Tatsuo Iizuka





春の風物詩、白鳥が飛来してきました。
渡りの途中、北海道でしばし休息していくのです。

彼らは日中、そこら辺の田んぼで落ちた稲か何かをついばんでいて
日が暮れるとねぐらに戻っていきます。
そのときに「くわーっ、くわーっ」って泣き声が響きます。
編隊を組んでやってくる光景は、見応えがあります。

白鳥は一生を家族、親戚?と一緒に過ごすらしく
飛ぶときもグループで編隊を組んで飛んでいます。
先頭で飛ぶのが家長ということでしょうかね。
相当の群れが居る中で、果たして自分の家族が分かるのでしょうか?
たまに間違って別の家族に紛れてしまってる子がいそうなものですが。

僕らには同じように見えて、ちゃんと個体差を認識しているんだとすると
不思議というか、相当高度な頭脳を持ち合わせているのが白鳥なのですね。
ともあれ、その姿は愛らしく美しいものです。




北海道/東神楽町
Nikon D7200 TAMRON SP150-600mmf5-6.3 G2




カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com