FC2ブログ

早く連れ出してと言ってる

2018年03月16日 - スナップ

20180315-DSCF2977-Edit.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



昨日は曇り空ながらも気温が6℃くらいまで上がりました。
春が来た!とばかりに車庫の前の氷を割って、
5ヶ月冬眠させてたコペンに、バッテリーをつないで・・・エンジン一発始動。
おはようさんっ。
夏タイヤなので、ドライになった町内の道を選んで少し走らせました。

バイクも「俺も早く外に連れ出してくれよ」と言ってましたが
雨が降り出したので今日は諦めてもらいました。
ところが雨が夜には雪になって、今朝起きると30cm近く降り積もってました。

まだしばらくは溶けては降って、降っては溶けての繰り返しで、春になるのでしょうね。


さてX-Pro2。
ルックス最高。スナップに最適。
と意気揚々としてましたが、本日仕事の撮影中にトラブル発生し、どよ〜んとなってます。

SDカードへの書き込みエラーです。
幸いにしてダブルスロットなので、1枚には記録されていて命拾いしましたが
撮影中にアレッ!?ってなって10秒ほど経ったのち
「記録できませんでした」と無情な表示が出たときには力が抜けました。
だって撮り直しの効かない行事の撮影だったのですから。

仕事場に戻って検証してみると何事も無く写ってるのが、また不気味です。
前オーナーがこれを知っててヤフオクに出したのか?
むむむ・・・な感じです。

検証中に分かったことですが、X-PRO2は使えるSDカードが限られてるんですね!
トランセンドとか数年前のサンディスクもNG。「カードエラーです」と表示され、はじかれます。
しかしそれはスロット1に刺した場合で、スロット2では認識されます。何故?

対応動作確認済みSDカードというのがFUJIのHPに記載されてるのをみつけしました。
それによると使えるSDカードは3種類のみ。おお〜っ。X-T2やX-T20より少ない。
自前の中ではTOSHIBA EXCERIA PROのみ使えるのか。
なかなかシビアなカメラなんだね、X-PRO2ってヤツは・・・。

ちなみに「記録できませんでした」と出た時のカードはTOSHIBA EXCERIA PROでした。汗



北海道/東川町
FUJI X-PRO2 Graphite Edition XF23mmf2R


※追記 あれこれ検証してみると、どうやらスロット1に不具合があるようです。手持ちの3枚のTOSHIBA EXCERIA PROでも結構な頻度で「記録できませんでした」とエラーが出てしまいます。
X-PRO2の問題では無く、個体の問題(故障)ですね、これは。
安く手に入れたと思いましたが、ヤレヤレ。





カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com